つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

マルバルコウソウが大発生&この秋初めてのツルボ&りっぱなタマムシとの出会い♪





今朝のアサガオ





いよいよ八月も今日で終わり。

ラジオでは夏休みの宿題の話題多し!

懐かしいなあ。

子供達みんながんばっているでしょうね。



お天気は晴れ時々曇り。

まずまずのお仕事日和でした。

今日も除草剤の散布です。






今日はちょっと広めの園地。

前回、ネジバナが見たくてほんの一画だけ除草剤をかけなかった部分があるんですが

そのわずかな部分からマルバルコウソウが大繁殖していました(大汗)


マルバルコウソウ(赤い方。薄紫はヤブランです。)

お花だけを見るとかわいらしいんですが、ものすごい繁殖力!

どんどん蔓を伸ばして、なんと柑橘の木にまでも絡まっておりました。ひぃ〜!

この花、今の所この園地にしか咲かないので

他に持っていかないよう気を付けなくちゃです!









この秋初めてのツルボです。

ニョロニョロみたいでしょ?


ツルボ







ゲンノショウコ







オキザリス








そして、今日はタマムシとの出会いもありました。


タマムシ


大きくてりっぱなタマムシ

この写真を撮ったとたんに

ぶう〜んと高い木の上に飛んで行ってしまいましたけれどね。


無事に命をつないでくれますように。。











のんびりしている八月尽の雲  さち