つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

自販機にくっついていたアオマツムシ&かぼちゃごはんに初挑戦&組長ブログでルリモンハナバチの写真を取り上げて下さいました♪


早朝に雨。

その後は曇り。

すっきりしないお天気が続いています。

露に濡れながら除草剤の散布をしました。

今日もしつこいアブに狙われ続けた一日でした。










自販機に虫。

アオマツムシのようですね。

よく見て見ると、この自販機に4匹もくっついていました。

夜の自販機の光に誘われて来たのかな?


アオマツムシ(♂)

♀ははっぱのようなつるんとした翅をしていますが

♂のこの翅の模様は複雑で個性的ですね。

中国からやってきた外来生物だそうです。









ツチイナゴの幼虫かしら。

こんな黄色っぽい色のもいるんですね。

かわいい。











またマンデーさんからカボチャ3種類を頂きました。

かぼちゃごはんのレシピを教えてもらったので作ってみましたよ。


かぼちゃごはん

お醤油は入れずに、塩とお酒で炊き込んであるので

カボチャの鮮やかな色合いも楽しめますね。

半分は餅米をいれたのでもっちりしています。

家族にも好評でした。











先日のさえずり句会で、私が瑠璃色の秋の蜂の句を出していたのですが

そんな瑠璃色の蜂はいないでしょ!いや本当にいる!と話題になったので

組長に私が撮ったルリモンハナバチの写真メールを送信☆



するとさっそく組長ブログで取り上げて下さっていましたよ。

http://100nenhaiku.marukobo.com/?day=20140903

組長からは「この写真だけで10句は作れるね!」とのお返事。流石!

組長、お忙しいのにありがとうございます♪



明日9月4日午後7時〜はプレバトの放送があるそうです。

お見逃しなく☆










瞬間移動する瑠璃色の秋の蜂  さち