つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

急に色付いて来た極早生みかん&庭の松に来ていたゴマダラチョウ&萩の季節&お兄ちゃんぽくなっていたジョリーくん♪





オキザリス





早朝に雨。その後は青空。

露が切れてからは除草剤の散布をしました。

極早生みかんがこの頃急に色付きを増してきました。

秋になって気温が低めだったからでしょうか。

食べてみると、数日前よりぐんと甘くなっていますよ〜。

いいぞいいぞ〜♪

極早生みかんは早ければ今月末には収穫が始まります。










ヤブマメ





シロツメクサ





ノボロギク






オオニシキソウ














庭の松に蝶が来ていました。


ゴマダラチョウ





ゴマダラチョウを庭で見つけたのは初めてでちょっと嬉しかったです。

ゴマダラチョウは国蝶オオムラサキの近縁種です。










庭の萩







花の色がピンクから白のグラデーションになっています。

いつもは虫に葉っぱを食べられて花があまり咲きませんでしたが

今年はまずまず綺麗に咲いてくれました。

秋ですね〜♪












近所の道路を歩いていると

数ヶ月前に紹介していたご近所の犬、ジョリーくんが顔を見せてくれました。

ひゃ〜かわいい〜。


ジョリーくん(ゴールデンレトリバー


前に会った時にはパピパピしていたのに

すっかりお兄さんっぽくなっていましたよ。

ママさんに話を聞くと、もう17キロになっているそうです。

まだまだ大きくなりますね。






ちなみに2ヶ月前のジョリーくんはこちら☆











名を呼べば繋がれに来る大花野  さち