つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

いいお天気が続いた9月でした&憧れのアサギマダラに遭いに金山出石寺へ♪





なにかな?





花オクラでした〜♪





お天気は快晴。

爽やかな日曜日ですね。

8月は日照不足に悩まされましたが

9月は晴れのお天気が続いてありがたいなあと思います。

午前中は極早生みかんの収穫前防除をしました。

今年の極早生みかんは特に色付きがよいです。

いよいよ明日から収穫シーズン突入です☆






フロントガラスにカマキリ






ちっちゃなカエルみつけた♪
















防除中に旦那くんが2回アサギマダラを見たと言っていました。

私は今日は見かけませんでしたが、数日前に一度だけ飛んでいる所を見ました。

そろそろアサギマダラの秋の渡りの季節でしょうか。

アサギマダラは私が出逢える蝶の中では最も憧れの蝶。

初夏に台湾等の南方から千キロもの海を飛んで渡って来て

秋にはまた南方へと帰って行く、強くて健気な蝶です。

浪漫を感じずにはいられません。

午後は少し時間ができたので、出石寺へアサギマダラに遭いに行ってみました。

たしか去年もこの時期にこの場所で遭う事ができたのです。

今年はどうでしょう?





すると・・

いましたいました〜☆
























黄色い花はオタカラコウ

アサギマダラはヒヨドリバナやフジバカマの蜜を好みますが

このオタカラコウの花の蜜も好きなようです。

遭いたいと思って出かけて、本当に遭えた喜びは格別です☆











三日月や騙し絵の壁にはジャガー  さち