つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

クロメンガタスズメどんどん食べるがいいですよ&木の実たっぷりのハロウィンのリース作り♪









お天気は曇りのち雨。

お昼まではみかんの収穫ができましたが

お弁当を食べ終わったあたりで雨がぽつん・・。

次第に雨足が強くなってきました。

仕方ない、撤収です。






この下の記事幼虫注意です!嫌いな人はスルーしてくださーい!



















庭のノウゼンカズラに今年もクロメンガタスズメの幼虫が来ていました。

今日見つけたのは2頭。


クロメンガタスズメその1



クロメンガタスズメその2



落ちているふんがやけに多いのでひょっとしたらもっと沢山いるのかもしれません。

これがナスの葉っぱだったら困るけれど

お花が終わったら短く剪定してしまうノウゼンカズラなので

存分に食べさせてあげる事にしましょう。

どんどん食べるがいいですよ♪



はむはむ〜



はむはむ〜



茎につかまっているこのあんよがちょっとかわいい〜。












午後は時間ができたのでドライフラワーのアレンジメントを作りました。

前のドライのお花教室の日がちょうどさえずり句会と重なってしまっていたので

お花の材料だけ分けて頂いていたのです。



今回は木の実たっぷりのハロウィンのリースです☆

iPadにJUN先生ブログのお写真を出して参考にしながら作っていたのに

旦那くんがiPadでゲームを始めてしまって見れなくなっちゃいました。

あ〜あ。



そんなこんなで自分で自由に作っちゃいましたが大丈夫でしょうか。

できた〜♪





木の実をちょうちょ風に♪





うんうん、なかなかいいんじゃない?


ハロウィンが過ぎてしまわないうちに作れてよかったです〜。






クリッククリック♪
[rakuten:daidara:10004055:detail]











血族やたわわな柿のなる空家  さち