つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

台風去ってまた台風&やっと更衣完了&ツワブキの蕾&10月のムーミンの谷句会♪




お天気は雨のち曇り。

台風はあっという間に過ぎ去りました。

今の所、柑橘に大きな被害はなさそうです。

本当にほっとしました。

でもまた次の台風が。。




台風の後はぐんと涼しくなりましたね。

午前中にやっと更衣をすませました。

これでいつ寒くなっても大丈夫♪









風が吹いて露を吹き飛ばしてくれたので

午後からは極早生みかんの収穫をする事ができました。



猪がこ〜んなに食べてます。。

そうか、そんなにおいしいかい?




あ、ツワブキがもうすぐ咲きそうです。











夜は五十崎ムーミンの谷句会へ行ってきました。

さち特選2句の作者は組長とこすもすさん。

さち並選3句の作者は漫歩さん、正人さん、まどかさんでした。

この句座のベスト3である組長の短冊特選の作者は

正人さん、漫歩さん、さちでした。

「百年百花」の最後の〆切が間近の私。

毎回題をオノマトペにして遊んでいるのですが

1回「とんすうとん」

2回「ほろんほろん」

3回「をーんをーん」

最終回の作品のオノマトペはこれで決まり☆と思わせてくれた句会でした。

夏井いつき組長、今夜も丹念なご指導ありがとうございました。











十三夜サラ・ブライトマンのアリア  さち