つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

極早生みかんの収穫は佳境&ヤクシソウの開花&木の梢にいたのはコサメビタキかしら♪





お天気は快晴。

今日は出荷がなかったので丸一日収穫する事ができました。

日陰はひんやりとするのに、日向はなんじゃこりぁ!と思う程暑かったです。

極早生みかんの収穫も今が佳境☆

日中は収穫、夜は選果作業というハードな日々が続きます。










ヤクシソウが咲き始めました。


ヤクシソウ

この花もアサギマダラの好きな花のひとつ。

四国カルストでこの花に集うアサギマダラを見て感動したものです。

今日も一度だけアサギマダラが飛んでいるのを見かけましたが

撮る事はできませんでした。










木の梢にいたかわいい小鳥。





こっちを見ているのかな?

帰って「小鳥の顔図鑑」で調べてみると

コサメビタキ」に似ているな、と思いました。

草花や虫の名前は少しわかるようになりましたが

鳥の事にはまだまだうとい私です。

鳥をちゃんと撮れるカメラがほし〜い♪









兄さんの月へ伸ばしていく梯子  さち