つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

極早生みかんの収穫出荷また収穫&ヤマハッカの開花&皆既月食の終わる頃に選果終了♪





お天気は快晴☆

今日も極早生みかんの収穫です。



昼前には出荷がありました。



選果場へゴー☆



無事完了!






再びお山へ。忙しい〜。





昨日よりも暑かったねえ〜とバイトさんと話しました。

お天気なのはありがたい事です。











ヤマハッカ





ウラギンシジミ





モンシロチョウ





カマキリ





何かの卵?繭のようなものでしょうか?













夜も選果作業で残業です。

皆既月食の夜。

時折月の満ちてくるのを見に外へ。

皆既月食の終わる頃に選果も終了しました。





更に今日は俳句マガジン100年俳句計画の「百年百花」の最後の〆切の日でした。

眠い目をこすりつつ推敲、送信。

4ヶ月の連載もこれにて終了です。
 
大変な4ヶ月間でしたが、連載をお受けしてよかったと思っています。

お受けした日はキム・チャンヒ編集長のお誕生日でした♪











皆既月食やコンチェルトの初演  さち