つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

サンテ前のダニ防除&家の裏の百目柿が食べ頃です&しいたけがどんどん出てきます♪



朝☆

お山の上のわが家からのいつも景色(川之石湾方面)



(銅ケ鳴方面)






お天気は快晴。

からっとしていて気持ちのいい空気です。

それでも今朝はこの秋一番の冷え込みだったそうです。

ラジオではもうこたつの話題が☆







今日は、はるか、清見、甘平等のダニの防除をしました。

これらの柑橘たちは、冬の間サンテに包まれて過ごすので

サンテをかぶせる前の大事な作業です。

ちょうど1日かかって終了しました。



ジョロウグモ





イシガケチョウ









家の裏の百目柿が食べ頃になってきました。

くーと一緒に木の下で柿をかじって、柿バーを楽しみました。

1個目は甘かったけど、2個目は渋かった。。

くーは自分で枝からかじり取って4個は食べていました。









しいたけコロニー本日の収穫☆

これからどんどん出てきそう。

食べきれなくなったら干椎茸にすればいいのかなあ。











図書館はお城のようだ小鳥来る  さち