つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

アサギマダラに遭いに秋晴の佐田岬半島へ♪






お天気は快晴。

今日は旦那くんが松山の園芸大会に出席の為留守。

よ〜し、私も近場へおでかけしましょうか♪

ということで佐田岬半島へ自然観察に出かけてみました。

細長い佐田岬半島の突端は四国最西端の場所。

ハチクマ等の猛禽類ヒヨドリ等の野鳥

そして私の憧れの蝶、アサギマダラの南下のスポットとして知られています。

こんなお天気のいい日に出かけられるなんて嬉しいな♪







道中の「せと風の丘パーク」で眺望を楽しみます。









あ、長いクレーンで風車の羽に登って作業をされています。



メンテナンス中でしょうか。大変なお仕事ですね。







佐田岬灯台へ向かってメロディラインを西へ西へ。

灯台の手前の駐車場に車を停めて灯台までの遊歩道を歩きます。



遊歩道では数頭のアサギマダラに出逢う事ができました。


アサギマダラ

アサギマダラの吸っているこの黄色い花ですが

花だけを見るとヤクシソウだと思っていましたが

なんだか葉っぱの形が丸っこくてヤクシソウとは違っています。



ちなみにヤクシソウはこちら。

お花がそっくり!



帰って調べてみると「アゼトウナ」という草花だとわかりました。


アゼトウナ

浜に近い場所に生える植物のようです。






灯台に着きました。

白くて立派な美しい灯台です。



海へ向かってひらんひらんと飛んで行くアサギマダラも見かけました。



四国最西端☆



海も空も青!素晴らしい景色です。











野鳥が群れになって飛び回っていました。

ヒヨドリではないかと思います。







そのまま海へ飛んでいくのかと思ったらまた戻ってきたりしています。

まだ準備期間なのかもしれませんね。






こちらは灯台の少し手前の椿山展望台から見た灯台



椿の木に触れる事のできるとても素敵な展望台です。



椿の咲く頃には素晴らしいでしょうね。






帰り道で出逢ったアサギマダラたち。















満足して帰路に着きました。

三崎港前のパン屋さん「入船(いりふね)ベーカリー」で

サンドイッチとハンバーガーと牛コロッケを買って帰りました。

どれもとっても丁寧に作ってあって美味しかったです。

入船ベーカリー、おすすめです。

このお名前も素敵♪











風を飼う半島であり秋の海  さち