つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

干し椎茸を作ってみる事にしました&極早生みかんの収穫が大詰めです♪





お天気は快晴。

家の裏ではしいたけがにょきにょき☆





大きなざるに干して干し椎茸を作ってみる事にしました。



うまくできるかな?











今日も極早生みかんの収穫へ。

これまでは色付いた果実を選んで摘み取っていましたが

極早生みかんの収穫もそろそろ終盤です。

最終出荷日が21日と決まりました。

まだ青い果実もありますがのんびりしてはいられません。

今日からは全ての極早生みかんを収穫する事にしました。

日中は驚く程の暑さになりました。

朝晩の気温差がとても激しいです。

みなさん、風邪などひかないようお体大事になさって下さいね♪



なのだ










今日出会った虫と植物


キチョウ






モンシロチョウ






セスジツユムシ






ジョロウグモ






コウヤボウキ






ヤクシソウ






シラヤマギク











灯台の下は砲台葛の花  さち