つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

無心にみかんを摘む日々&おしゃれなナミテントウ&キタテハの裏翅のチャームポイント♪





スジグロシロチョウ





お天気は快晴☆

ありがたいお仕事日和です。

今日も極早生みかんの収穫です。

一日無心にみかんを摘み続けました☆













おしゃれなナミテントウがいました。


ナミテントウ

星の数が黒地に2個や4個のものはよく見かけますが

この子は黒地に赤星が12個のタイプです。

ナミテントウは黒地のもいれば紅型のもいて星の数も様々です。

面白いですね♪










こちらはキタテハ

裏翅は渋い茶色ですが、翅を開くと炎のような美しさです。

そしてその一見地味な裏翅の中にもキュートなチャームポイントがあります。

ほらね、小さな白いハートマークがあるんですよ〜♪









夕空









椎茸、だいぶからっとしてきました☆











大橋をくぐる帆船山粧う  さち