つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

雨の日の大混雑の交通科&交通安全協会費のこと♪





お天気は曇り時々弱い雨。

雨だったので今日は午前中に運転免許証の更新を済ませてきました。

みかん農家の多いここ八幡浜です。

農繁期の雨の日、交通科は免許証更新の人達で大変混み合っていました。

手続きが終わるまでに2時間半くらいかかりました。ふ〜!

なにか読む本でも持っていけばよかったです。

しょうがないので駄句をひねるひねる・・。

運転免許証更新無事完了☆



さてさて、免許証の更新手数料を払う時

みなさん交通安全協会費(強制でなく任意)を払っておられるでしょうか?

どうなんだろ〜と思ってそれとなく見ていましたが

ほとんどの方がきちんと払っておられました。

八幡浜市は5年分なら2500円です。

待ち時間の長椅子の前では交通安全協会費がどのように有意義に使用されているかの

スライド上映的な画面がエンドレスで流れていました。

なんでも交通教室や交通茶屋等で有効に使われているそうです。

それに会員は交通事故で入院した時にはお見舞金が出たり

チャイルドシートの無料貸し出しを受ける事ができる等の特典もあるとか。

へえ〜、知らなかった〜。

これまでも交通安全協会費は毎回払ってはいましたが

ほんの少し、払わないでもいいのかな?と思った自分を反省しました。








午後は歯医者さんへ。

歯のメンテナンスも完了です。

有意義な雨の一日でした♪











蟷螂のなんと瑞々しく怒る  さち