つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

いざ横浜「街」同人総会へ♪



まだ暗い時間にそおっと家を出発しました。

いざ横浜へ☆

初めての「街」の同人総会に出席します。



早朝の松山空港の聖樹



乗るのは787機ですね。



青空をびゅーん!



あそこはどこかな?



あっと言う間に羽田に到着!



バスで横浜へ。





あっ!横浜のビルの向こうにうっすら富士山が見えますよ♪






横浜からみなとみらい線に乗って元町中華街へ。

同人総会まで2時間程時間があったので

山手の西洋館を散策してみました。

ちょうど紅葉の美しい季節。



山手234番館






エリスマン邸






日曜日という事もあって、結婚式を行う西洋館もありました。

素敵〜。

ベーリックホール








フェリス女学院






外交官の家









外交官の家に隣接する「ブラフガーデンカフェ」で軽めの食事を。



クロワッサンサンド



洋梨のタルトケーキ

どちらも量が程よくて美味しかったです♪






ブラフ18番館









西洋館は入館無料でお部屋も見学できるそうです。

素晴らしいですね。

山手の地元の方々が手厚く守っておられるのでしょう。

私も時間があればゆっくり一館づつ入って見学したかったです。

それでもイチョウと西洋館のコラボを楽しむ事ができて最高でした。

中々私達みかん農家は紅葉等見ている暇はありませんもの。







山手の西洋館のある丘をとことこと下りると石川町駅

同人総会の会場は中華街に隣接するローズホテル横浜。

駅からタクシーに乗ろうかとも思ったけれど散策がてら歩いてみる事に。



駅から元町の賑やかな通りを進んで・・

クリスマスのディスプレイもお見事☆



案外すぐに中華街まで来る事ができました。







連休とあって中華街は大変な賑わいようです。

肉まんのお店はどこも長蛇の列ができていましたよ。



ローズホテル横浜に到着しました☆





私のテーブルは「雪」



このテーブルは遠方からはるばるやってきた人達のお席だったらしく

北海道や福岡、宮城からお見えになった同人の方々がおられました。

その為か主宰、今井聖先生もこのテーブルにお着きになり

お隣で色々とお話する事ができて、とても嬉しかったです。



句集の話に、愛犬の話(共にラブラドール飼い)等たくさんに。



思えば聖先生と私を繋いでくれたのも犬の一句でありました。
NHKニッポン全国俳句日和、準優勝ありがとうございます! | つれづれなるさっち



聖先生にお会いするのは6月の東京句会以来。

いつものようにダンディでお元気そうで安心しました。



天井の鏡に写った聖先生とのツーショットを狙うわたくし(笑)



同人総会の後は句会、会食、二次会と続き、遅くまで楽しませて頂きました。













聖先生はじめ、街のみなさま、優しくお声掛け頂いてありがとうございました。

駅の乗り換えやホテルまでの道のりもみなさんで親切に教えて下さって

本当にお世話になりました。

また句会でお会い出来る日を楽しみに精進したいと思います☆






宿泊したのは羽田の近くの蒲田のホテル。

朝、空港への送迎サービスがあるのです。

めざましをセットして眠りにつきました。



こんな超繁忙期に出かける事を許してくれた家族に心から感謝して。。












蜜柑二噸その荷飛び越え来るロープ  さち