つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

みかんの出荷3往復無事完了&気になる紅マドンナ&天王寺動物園でホッキョクグマの赤ちゃん誕生♪





お天気は曇りのち雨。

どうもすっきりしない空が続きます。

午前中に出荷があり、今日も選果場へ三往復しました。



三往復ともなると、我が家は選果場から遠くて

決まった時間内に全ての出荷を終えるのは到底無理なのですが

受付の方が「あせらないでいいからね。」と親切に言って下さるので助かります。

今日も無事出荷を終える事ができてほっとしました。



出荷が終わった頃に雨がぽつん。。

今日もみかんの収穫は無理のようです。

残念!








出荷の帰りに「紅マドンナ」を作っている知り合いの方の園地に寄って

紅マドンナを視察させて頂きました。





我が家にもちょこっとはあるんですが

中々興味ありげな旦那くんでした。










色付く日土の景色















昨日は上野動物園のユキオさんの悲しい知らせがありましたが

今日はびっくりするような素晴らしいニュースが届きました!

なんと天王寺動物園ではホッキョクグマのバフィンさんが

11月25日に赤ちゃんを出産したそうです。

おめでとうございます!

父親はあのゴーゴくんです。
天王寺動物園のプリンス、ホッキョクグマのゴーゴくん&伊予柑の選果開始♪ - つれづれなるさっち2



日本で、それも大阪でホッキョクグマの赤ちゃんが生まれるなんて

これは大変な快挙です!

しかし誕生したホッキョクグマの赤ちゃんが無事育つのは

環境が良くなかったり、母親の育児放棄等があったりして

とてもとても難しいとされています。

バフィンさん、がんばって☆



生後1、2日が関門かなとやきもきしながら情報を集めていましたが

動物園のスタッフさんブログhttp://blog.zaq.ne.jp/zoo_tennoji5/にはこんな担当者さんのメッセージが!

「バフィンが育児放棄しなかったのがなによりの喜びです。お母さんしてる姿見ると泣けてきます。ほんと落ち着いて、ベテランお母さんのようです。」



バフィンさん、ちゃんとおかあさんしてるんだ〜〜〜(涙)

スタッフさんブログでは赤ちゃんの声を聞く事ができます。

う〜ん、声だけ聞くと・・赤ちゃんは1頭かしら。

どうかこの赤ちゃんが元気で育ちますように。。



近々選挙がありますが、選挙カーは動物園の近くでは静かにして下さいねっ!!!











継がぬとも継げとも言わず蜜柑摘む  さち