つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

JAにしうわのみかんツリー&「みなっと」のみかんオブジェとカナダ由来のクリスマス・オレンジ♪




お天気は雨。

雨の中、早生みかんと南柑20号の出荷を済ませました。





今日が早生みかんの最終出荷日でしたが

全ての早生みかんを摘み終える事は到底かなわず

霰で傷ついた果実はそのままごっそりお山に残っております。

来年の為にも早く摘み落としてやらなくては、ね。












さあ、気分を切り替えて・・

まずは駅前のJAにしうわ本部ロビーにある「みかんツリー」を見ました。



まだ明るいせいかみかんに灯がともってないのがちょっと残念でした。

クレヨンしんちゃんの段ボールかわいいな♪










その後は「みなっと」へ。

今年も巨大な「みかんオブジェ」が出来上がっています。



これ全て本物のみかんがくっつけられています。

みかんは輪ゴムで固定されていますね。





使用されたみかんの数はなんと20000個!

1月5日まで設置されているそうですよ♪










さあ、みかんツリーもみかんオブジェも見たし帰ろうかなと思っていると

みなと交流館からわ〜っと30人くらいのかわいいサンタさん達が出てきました☆



何何?と思って見ていると

キュートな女の子サンタさんが来てくれて

こんなプレゼントを手渡してくれました。



綺麗にラッピングされているのはみかん☆

なんでもカナダではクリスマスにみかんをプレゼントしあうという

「クリスマス・オレンジ」という風習があるそうですよ。

たまたまふらりと訪れたみなっとで

こんなイベントに遭遇できてちょっと嬉しかったです。

このみかん、とっても甘くて美味しいみかんでした。













巴里はまだ昨日の日付なる湯冷  さち