つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

伊予柑の収穫前防除完了&イブのケーキとワイン&ホッキョクグマのララが出産しました♪



お天気は曇り。

今日は伊予柑の収穫前の防除をしました。

伊予柑が霰で傷ついていないかとても心配していましたが

今日見た限りではそれほどの被害は無いように思いました。

伊予柑の皮はみかんよりはだいぶ分厚いですもんね。

よかった〜。

これでお正月休みが終わると伊予柑の収穫に取りかかる事ができます。






ジョウビタキ






キセキレイ












そして今日はクリスマス・イブ。

Mがスパークリングワインとケーキを買って来てくれました。







抹茶のケーキです。



宝塚花組の「戦国バサラ」を観ながら(ツッコミどころ満載)

みんなでわいわい美味しく戴きました(笑)

M、ありがとね☆







そんなクリスマス・イブにとても嬉しい知らせが届きました。

札幌市円山動物園ホッキョクグマのララが

12月21日(日)午後8時過ぎに赤ちゃんを出産したそうです。

ホッキョクグマの「ララ」が出産しました!/札幌市円山動物園

今回はカメラの無い奥の産室での出産で映像での確認はできていないそうですが

赤ちゃんが授乳している音声がしっかり確認されているそうです。

おめでとう、ララ!そして父親のデナリ!

ポロロとマルルもついにお姉ちゃんになりました。

すごい!すごいよ!!ララ!!!(涙)

素晴らしいイブのプレゼントをありがとう(*゜▽゜ノノ゛☆













産声や聖なる雪の夜の奇跡  さち