つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

大晦日のお餅つき&今年一年ご訪問頂きありがとうございました♪





お天気は晴れのち雨。

今日は10年ぶりくらいで「餅つき機」を始動しました☆

ここしばらくは忙しさを言い訳に

お正月のお餅はお店で買っていましたが

今年はちょっとお餅を丸めてみたくなりました♪



さてさて機械はちゃんと動いてくれるかしら?


スイッチオン☆



お、湯気が出てきました!動いてる動いてる〜!



ちゃんと蒸せてます〜☆



ちゃんとこねこねしてます〜☆



まるめてまるめて・・



できあがり☆



久しぶりにお餅を丸めて楽しかったです。

餅つき機さん、ちゃんと動いてくれてありがとう♪



おお!なんとお餅を入れた「もろぶた」は昭和30年の作!!!



私よりもうんと大先輩でした。










くーは今日も元気です。





















さてさて、今年も今日でおしまい。

いつもいつも大切な時間を割いて

当ブログを訪れて下さっているみなさま

本当にありがとうございます。

おみかんにとっては大変な年でありましたが

今年も一年元気に過ごせた事と

毎日更新出来た事☆☆☆に感謝して

また来年も精進したいと思います。

それではお元気でよいお年をお迎え下さいね♪












啄まれて果実は冬の鳥になる  さち