つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

金山出石寺へてくてく初詣♪





ようやく晴れ間の見えた三日です。

今日こそは護国神社に初詣に行こうと思っていたのに

旦那くんの調子が今ひとつで(歯がとっても痛いんだそうです)断念。。



Mはお気に入りの温泉に行ってしまったし・・

仕方ない、一人で出石寺に行ってみよう☆と思いたちました。

遠出をしなくてもすぐ近くに名刹があるではないですか☆

でも出石寺はお山のてっぺんにあるのでノーマルタイヤでは無理!

じゃあ歩いて行けばいいですね☆

道中の榎野地区の上にある展望広場「ふれあい広場」に車を置いて

てくてく歩いてみる事にしました。







車を置いて正解でした。

この先の道はまだかなりの雪が残っていたのです。

滑らないよう雪の踏まれていない端っこを歩きました。






大変!車が溝に!

私が第一発見者?と思い駆けつけましたが

中に人はいませんでした。

どうか気をつけて下さいね。






雪がころころころがって・・



まるでリスみたいですね〜♪かわいい!























ようやく出石寺到着!









山門の鐘をごーんとひとつ。

とってもいい音で響き渡って、気持ちが晴れ晴れしました。






おお、手水鉢の回りがこんなに凍っていますよ!







すごい、さすがは出石寺ですね。

お水はとても冷たくて清々しい気分になりました。






護摩堂、太子堂、本堂とそれぞれお詣りしました。

















我が家からの景色と似ています。







お守りをいただいて帰路に。







歩いていると車の方から「乗りませんか?」と

親切に声をかけて頂いたりもしたけど

「大丈夫です。ありがとうございます♪」と返事。

がんばるがんばる☆







お山をすたすた降りていると、Mから「今どこ?大丈夫?」と電話。

はっと時間を見るともう5時前!!!

大変、日が暮れちゃいますよ。

「6時には帰れるよ☆」と答えて

ここからはほとんどジョキングしてお山を下りました(笑)



日が暮れてどんどん暗くなってきましたよ〜。



ふー、やっとふれあい広場に到着しました。



空にはまんまるのお月様。



無事に帰れてよかったです。











三日の雪きしきし金山出石寺  さち