つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

みかんの最後の出荷完了&カワセミに出逢えてラッキー&ロウバイの開花♪





お天気は曇り時々小雨。

今日はみかん(南柑20号)の最後の出荷をしました。

霰被害で精品はわずか、加工果はどっさりの出荷でした。

みかんに関してはこれで一段落です。

ほんとにほんとにおつかれさま〜。











その後は選果場の近くの川のほとりをプチ散策。

鴨ちゃん達がいるかなと思って歩いていたのですが

なんと初めてカワセミを撮る事ができました。

私のちっこいカメラではこれで精一杯。



いた〜☆



カワセミ



綺麗ですね〜。

時折ぽちゃんと川に飛び込んで小魚を獲っているようでした。

これまでにもカワセミが川面を飛んでいるのを見かけた事はあったのですが

とまっている所は見れなくて、撮るのは中々難しいなあと思っていました。

今日はカワセミに出逢えてラッキーな一日になりました。







こちらは鴨ちゃん











♀1、♂4ですね♪

女王さまだ☆










ご近所のロウバイが咲き始めていました。









香りもいいんですよね。

蕾なんかまんまるでかわいい。










お知らせ
1月10日(土)午後4時30分〜5時14分
NHK総合テレビ
「民謡魂 ふるさとの唄 〜愛媛県宇和島市〜」
民謡の番組なのですが、俳句と民謡のコラボという事で、私の俳句も紹介して頂けるそうです。
私の他にもいつき組の錚々たる顔ぶれのみなさんの俳句が登場します。
お時間のある方はご覧になって下さいね♪








戒名の中に空の字花八手  さち