つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

雷雨の朝&市役所ロビーの「玉虫型飛行器」&シュシュの石釜焼きハンバーグ&新しい携帯電話♪





お天気は雨。

早朝は強風と雷雨でかなりの荒れ模様。

まだ暗い中カッパを着てくーの散歩に行きました。

散歩中にも雷がピカピカ☆ドンドン☆

きゃーきゃー言いながら走って帰りました。

帰ってからもくーは風と雷の音が気になるようで

情けなくひんひん鳴いておりました。

若い頃は平気だったのに

歳をとるほど雷嫌いになってくるようです。

おかーさんが怖がるからくーもこわがるの!

と回りに言われていますが。。

そうなん?



かみなりなんてへーきなのだ











所用で市役所へ。

ロビー天井にはどどーんと「玉虫型飛行器」



 

                  
八幡浜は「ライト兄弟よりも先に飛行機の原理を発見した人物」

二宮忠八の生誕の地です。

昨夜「風立ちぬ」を観たばかりだったので

いつも見慣れたこの飛行器もなんだか感慨深く感じました。





市役所の隣では大きな温泉掘削の櫓。



動いています。

温泉本当に出るのかな。

ここはもとテニスコート

とっちーが部活や遊びでよくプレーしていました。











みなっとのアゴラマルシェのカフェ「シュシュ」

石釜焼きチーズハンバーク







煮込み風な感じであつあつ♪ふはふは♪

ハンバーグも一見ちっこそうに見えるけどぶあつい☆

石釜の力ですね。おすすめです。











そうそう、今日携帯電話を新しくしました。

相手の声は聞こえるのに、こっちの声が届きにくいようで

だんだん通話がしにくくなっていたのです。

スマホではありませんよ〜♪

ネットはパソコンとタブレットで見るのでこれで十分。











裸木や螺子巻くような声の鳥  さち