つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

鳥達のパラダイス&今月の旬鮮倶楽部は広島菜漬&農業被害15.7億円!





お天気は曇りのち晴れ。

今日も伊予柑の収穫です。

この園地の上にはよそのお宅のみかん園があるのですが

去年から作るのを止めておられるようです。

柑橘の作業は重労働。

年をとるといつまでもみかん作りはできませんものね。

我が家も息子はサラリーマンなので

私達だけでいつまでできるかな〜と思ったりしています。

そんなこんなで上の園地にはみかんがそっくり残っていて

もう食べ放題☆

鳥達のパラダイスと化しておりました。

一番多いのはヒヨドリですが

彼等は人の気配がするとあっという間に飛んで行ってしまうので

ちらっと見えたのはメジロくらいでした。













今月のJAのお取り寄せ便、旬鮮倶楽部は

広島菜漬でした〜♪

刻んであったかごはんにのせてもいいし

チャーハンにいれても美味しいですね。

この浅漬けタイプは以外と賞味期間が短いので

じゃんじゃん食べないと☆











今日の愛媛新聞の記事

農業被害14.7億円!!!

12月の寒波による県内の農業被害の額です。

そのうち最も深刻なのはやはり八幡浜でなんと10億9980万円。

被害の殆どはここ八幡浜と言っていいでしょう。

記事によると12/16〜17の暴風雪が元凶とされていますが

実際は12/5から断続的に降った霰が原因です。

こんな時の為にあるのが果樹共済。

苦しむ農家の為にこの制度が正しく機能するよう

よろしくお願いします!











漆黒のラブラドールの白き息  さち