つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

多肉植物の寄せ植えを作りに上須戒の「お肉園」さんへGO♪





お天気は晴れ。

今日は地区の女性部の仲間と一緒に

多肉植物(サボテンの仲間)の寄せ植えを作りに

大州の上須戒の「お肉園」へ行ってきました。

初めて通る山の中の道をくねくねぐんぐん。

運悪くカーナビがバッテリー切れで作動せずあせりましたが

無事辿り着く事ができました。






広〜い梨園のお隣にサボテンのハウスがあります。





ハウスの中は多肉天国☆


















ご主人に寄せ植えの作り方を教えてもらいました。









おしゃれ〜♪






私が選んだ材料はこれ。



こんなんできました〜☆



このくまさんの手みたいなかわいいのは「熊童子(くまどうじ)」というお名前。

たまりません〜♡





みんなも素敵に出来上がりました☆











多肉植物の種類がバラエティ豊かで選ぶのがとっても楽しかったです。












その後は内子の下芳賀邸でご飯を食べて帰りました。



旬を味わう「野遊び弁当」

お蕎麦が美味しかった〜♪



お膳にはそれぞれ素敵な一輪が☆






今日作った多肉植物の寄せ植えは来月のふるさと祭りで展示します。



「お肉園」さんの営業期間は11月から3月で
日曜日の9時から17時まで開園されています。
お問い合わせは愛媛県大洲市上須戒 二宮さんまでどうぞ。
090-4337-8412











春隣多肉植物的遊戯  さち