つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

トーベ・ヤンソン生誕100年記念 MOOMIN!ムーミン展♪





所用で松山に行ったついでに

愛媛県美術館で今日から始まったムーミン展に行ってきました。





ムーミン童話の挿絵原画や習作等

日本初公開の作品約150点を含む約200点が展示されています。

フィンランドの風土を思わせる豊かな自然と

そこに暮らす不思議な生き物たちの世界。

そのほとんどはインクや鉛筆で描かれた小さな小さな原画です。

近寄って一枚一枚じっくりと観る事ができました。

繊細なモノクロの原画から感じたのは

自然の厳しさと不思議さと奥深さ。

そして仲間と助け合う優しさと暖かさでした。

波にさらわれそうなとても小さな島に小屋を建てて

夏の間を暮らしたというヤンソンさんの経験が

物語に生きているのでしょうね。

ムーミンの姿形が1940年代、50年代、60年代と

微妙に変化していった様子も楽しめます。

私達が見慣れているムーミンはほぼ60年代の頃のものですね。






会場内で唯一撮影可だったムーミン谷のジオラマ

人形作家、谷口千代さんの作品です。

とっても細かく作ってあって素晴らしいです。










ショップブースがかなり充実していて本展限定のグッズも多数!

ムーミンファンの皆さんはお買い物だけでも楽しめると思います♪



がちゃぽん2個からは



こんなマグネットが出てきました☆



中はラムネ



中はキャンディ



中はチョコレート



絵本



風呂敷



クリアファイル




トーベ・ヤンソン生誕100年記念 MOOMIN!ムーミン展」
会場:愛媛県美術館
住所:愛媛県松山市堀之内
会期:2/19(木)〜3/15(日)
営業時間: 9時40分〜18時00分 ※入場は17時30分まで
休館日:月曜日(3/2(月)は開館3/3(火)は休館)、
詳細: http://www.ehime-art.jp/tenrankai/now/index10.html



ペアの前売り券(1800円)がとってもお得です☆
















早春の箱ぎうぎうの楽譜かな  さち



そうしゅんのはこぎうぎうのがくふかな