つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

ジンチョウゲの開花&キュートな形のホワイトデークレッセント♪



春ですね〜。



なのだ



散歩道のジンチョウゲも咲き始めました。

いい香り〜♪





今日は雨。

朝一番にはるかの出荷をしました。

伊予柑の出荷は先日終了し、今ははるかの出荷をしています。



選果の無い日はお山へ剪定に出かけたりもしています。

やはりマスクは必須。

今年は花粉の飛び始めるのが遅かったですね。

昨年の冷夏のせいか花粉の量も少なめらしく

幾分症状が軽いように思います。












2月の初旬にJUN先生のドライのお花教室が開催されたのですが

その頃は父が倒れたばかりであまりにも多忙だった為

参加出来なくて、また花材だけを分けて戴いていました。

今年度はさえずり句会とも二度重なってしまったりして

お教室に中々参加出来なくてごめんなさい。

今日ようやく作ってみましたよ。



材料はこんな感じ





こうなって・・



こうなって・・



できた〜♪:*:・( ̄∀ ̄)・:*:



バレンタインはもう過ぎちゃいましたが

白いハートの飾りがポイントの

愛らしい「バレンタインクレッセント」です。

あ、時期的にホワイトデークレッセントとでも呼んじゃいましょうか。



なんてキュートな形なんでしょう(^ε^)☆

クレッセントとは三日月という意味もあるようですね。

素敵☆

頭に乗っけてバレエを踊りたくなるような♪

JUN先生、こんなんでよろしいでしょうか。

美しい花材を分けて戴きありがとうございました。












一見の客や朧の神保町  さち



いちげんのきゃくやおぼろのじんぼちょう