つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

ボラ、ボラ、ボラ&とべZOOのライオンの赤ちゃん&ワラビ初収穫♪





ここ数日はヤノネカイガラムシの防除の為

マシン油乳剤の散布をしています。

散布中、どうしても乳剤が顔にかかってしまって

いつもよりしっとりお肌のわたくし。

今日もがんばっております☆









まず真穴の園地の防除を完了し、海岸線を帰っていると

窓からおっきな魚がわんさかいるのが見えました。

思わず車を停めて観察。

おお〜!

いっぱいいる〜!













海がきれいだからとってもよく魚が見えました。

多分ボラですよね。

美味しいのかな〜?

ちょっとお顔がこわい。。

こんなに沢山のボラを見たのは初めてです!

釣り竿もってけば入れ食いかも♪



川上地区の河口のあたりです。















とべZOOのライオンの赤ちゃん、男の子です。2015.03.29

か〜わいい〜♡









生まれたのは4頭だったそうですが、1頭は亡くなり

残ったのは雌2頭と、この雄1頭。

でもこの子はお母さんライオン、リリーのお腹の下に入ることができず

低体温症で衰弱していたため人工哺育に切り替えらたそうです。

その後は体調も持ち直し、順調に大きくなってきています。

雌二頭もお母さんのもとで元気に育っているそうです。

こんなかわいらしい姿が見られるのはほんのわずかの間だけ。

おでこの豹紋も今だけですよ♪



雄の赤ちゃん公開時間
土曜、日曜、祝日 11:00〜11:20
         14:00〜14:20
平日       14:00〜14:30
場所:こども動物センター レクチャールーム

フラッシュを使っての撮影(写真・ビデオ)は赤ちゃんのストレス緩和のため禁止されています。公開直後は撮影全てが禁止されていたので、少しゆるめて頂いたようですね。













旦那くんが今年初めてワラビ(蕨)を摘んで帰りました。

こんなにたくさん!



本当はこの3倍あったけれど、お姉さん達におすそ分けしました。

只今灰汁抜き中。

早く食べた〜い☆











格闘家の歌う国歌や桜時  さち



かくとうかのうたうこっかやさくらどき