つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

雨の中のボタンの開花&花びらのじゅうたん&色とりどりの野の花たち&かっこよくなっていたジョリーくん&筍初収穫♪





雨の中、庭のボタンが咲き始めました。







お天気は雨のち晴れ。

午後は暑いくらいの陽気でした。

熊野神社の桜はだいぶ散ってしまっていて

地面には花びらのじゅうたんが。

今年の桜は遅く咲いたのにあっという間に散ってしまいましたね。
















お山は野の花でだいぶ賑やかになってきました。


キランソウ





スミレ





ヘビイチゴ





モミジイチゴ






クサイチゴ





カラスノエンドウ





ハナニラ





アケビ




ツバキ







ヤマザクラ









モンシロチョウ












お山からの帰りに、ご近所のわんこ、ゴールデンのジョリーくんが

ママさんとお散歩をしている所に出会いました。

ジョリーくん(1歳)に会うのは久しぶりです。

大きくなったね〜!



しばらく見ないと思ったら

なんと半年間もしつけの訓練所でお勉強してきたのだとか。

きっとおりこうさんになって帰ってきたんでしょうね。

前に見た時にはまだおこちゃまっぽかったのに

すっかりかっこいいお兄さんになっていましたよ。

なでなでするとさらさら〜の長い毛がとっても気持ちよかったです。

私のお顔もぺろぺろしてくれました♡



かわいいのお♪



おやつのお鼻のせもできるんですよ。えらいね〜。







またね、ジョリー!



ちなみに去年の7月のジョリーくん(3ヶ月)はこちら↓
大暑の今日新居浜で全国一の暑さ&ゴールデンレトリバーの子犬ジョリーくん♪ - つれづれなるさっち2












旦那くんが今年初の筍を掘ってきてくれました。



さっそく皮を剥いてかまどでぐらぐら茹でております。



まずは筍ご飯かな〜。楽しみ♪

餅米と松山揚げを買って来なくっちゃ!

この時期になると当ブログには

「筍の剥き方」という検索ワードで入って来る方がとても多いのです。

筍は皮ごと縦半分に切って、皮と身の境目部分を押すと

ぷるんと簡単に皮が剥けますよ。

一枚一枚皮を剥いて途方に暮れていた、かわいい若妻の頃もありました〜。



なのだ











高く高く足上げ清明の犬は  さち



たかくたかくあしあげせいめいのいぬは