つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

キリシマツツジにミヤマカラスアゲハ&ひらひらきらきらアサヒナカワトンボ&お花教室「春の森フレームアレンジ」♪





賑やかになってきたセッコク






お天気は快晴。

雨が多かったので草の勢いの猛々しい事!

日々除草作業が続いております。

今日は気温もぐんぐん上がり

思わず夏用の作業服を引っぱり出したりしておりました。









庭のキリシマツツジもまだまだ見頃。





落ちた花がらは妖精の帽子みたい。





ミヤマカラスアゲハが蜜を吸いに来てくれました。





ようこそ♪










小川沿いの園地に行ってみるとひらひらきらきら。

今年初めてアサヒナカワトンボが発生していました。

金緑色の胴体を持ったトンボです。

♂には、透明の翅を持つものと、オレンジ色の翅を持つものがいますが

オレンジ色の翅は緑に映えて特に綺麗だなあと思います。


アサヒナカワトンボ



















上目づかいがかわいい〜♡











20日の夜はJUN先生のドライのお花教室でした。

今回作ったのは「春の森フレームアレンジ」

こちらは先生作のお手本です。  

美しい〜☆





私も作ってみましたよ。

こうなって・・



こうなりました〜♪





下地のモスの黄緑色をもっと生かせばよかったかも。

でもまんぞくまんぞく☆

先生の用意して下さった花材がとても素晴らしくてセンスが光ります。

みなさん素敵にできあがりました。

JUN先生お世話になりました。



*お知らせ*

そんなJUN先生のお花の世界を体験できるワークショップが
6月に八幡浜みなっとで開催されます。
内容はリースを予定されているそうです。
興味のある方はぜひみなっとにお越し下さいね。
他にも沢山のジャンルのワークショップが体験できるようですよ。
楽しそう〜♪

みなっと手づくり体験工房
日時/2015年6月14日(日)10:00〜16:00
場所/道の駅 みなとオアシス 八幡浜みなっと











猩々緋の液零しつつ蝶の羽化  さち



しょうじょうひのえきこぼしつつちょうのうか