つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

ガマズミとマルバウツギの開花&山の中のオンツツジにクロマルハナバチ&モンシロチョウとナミアゲハの交尾&筍のアスパラ巻き最高♪





お天気は晴れ。

いいお天気の日が続いて何よりです。

今日も草刈機をばりばりいわせたり

除草剤の散布をしたりしておりました。

垣根のように生えて来るヒサカキや背の高くなったノゲシ等は

除草剤では歯が立たないので草刈機を使います。

オドリコソウやオオジシバリの群生は

背丈も低く可憐なので除草剤がかからないよう残しておきました。

蝶が来てくれるかも。












山ではガマズミが咲き始めました。






マルバウツギも。

どちらも純白の花。











今日草を刈った園地の園内道の終点にあるオンツツジ

わあ!ちょうど咲いています!







今が七分咲きくらいかな。とても鮮やかで綺麗でした。

山の中にひっそりと咲くオンツツジ

お花の美しい時期にタイミングよくここに来られてよかったです。



そのオンツツジにクロマルハナバチが蜜を吸いに来ていました。





けむくじゃらでまんまるで大きくてかわいらしいですね。









蝶が交尾をしていました。

モンシロチョウ

モンシロチョウの♀が♂の求愛を受け入れるのはたった一度だけ。

一度交尾をした♀はその後の求愛を拒否し続けるそうです。






こちらはナミアゲハ















モンシロチョウの静かな交尾と比べると

揚羽の交尾は翅を開閉したり向きを変えたりと

なかなかにあでやかでした。

モンシロチョウもナミアゲハも成虫の寿命はわずか2、3週間。

一生懸命、命を繋ぐ様子はとても感動的です。










さて筍の煮物にも飽きて来た今日この頃。

最近作ってみた筍を使った新メニューです。


蕨と筍のとんさきの塩バター醤油パスタ



筍のとんさきのベーコン巻き

どちらも家族に大好評☆

筍のとんさき(先っぽの三角の柔らかい所)おいしいな〜♪











街角に舟つなぎ石蝶の昼  さち



まちかどにふなつなぎいしちょうのひる