つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

小さな小さな接木の芽吹き&ダビドサナエとサカハチチョウ&ユキノシタの開花♪









お天気は快晴。

連休も全く関係なく普段どおりの晴耕雨読の日々です。

伊予柑に引き続きみかんの花の開花も始まりました。

伊予柑の花よりも少し華奢なお花です。

甘くて清浄なとてもいい香りです。





先日紅マドンナを接木した園地に行ってみると・・

あちこちで小さな小さな芽が姿を現していました。

よかった☆接木は成功したようです。










小川沿いのトンボスポットです。



いつものカワトンボ達が迎えてくれました。


アサヒナカワトンボ









ミヤマカワトンボ(♀)





ミヤマカワトンボ(♂)





今日はいつもと違った面々にも出逢えました。

高い枝から私を見下ろしているのは・・

ダビドサナエ





背中の模様は見えませんでしたが

胸の黒条の形できっとそうだと思いました。





渓流の岩の上に飛んで来たのは・・

サカハチチョウ(春型)





とてもエキゾチックな模様ですね。








ツチイナゴの交尾






ユキノシタが咲き始めました。

元気いっぱいの大の形がかわいらしいです。

一番てっぺんから咲き始めます。

石垣に群生しているのでこれからが楽しみです。








綺麗な緑色のヨモギとサルトリイバラを摘んで来て

サルトリイバラの柏餅(しば餅)を作ってみました。

Mが手伝ってくれて楽しく美味しく作れました♪








明日はいよいよ立夏ですね☆












名人の棋譜を辿っている遅日  さち



めいじんのきふをたどっているちじつ