つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

除草作業が全園完了&ダイミョウセセリとナガメとスジベニコケガ&甘い香りのペチュニア&春菊の花はまっさかり&色付く苺♪





お天気は快晴。

次々とみかんの花が咲いてきています。

日土では明日みかんの花祭りが開催されますよ♪
(雨で10日の日曜日に順延となりました) 

今日はやっと全園の除草作業が完了しました。

でも・・一番始めに作業をした園地では

すでにちょろっと新しい草が顔を出し始めています。

はああ。。農家の仕事は本当にエンドレス。

それでも、黒点病の防除が始まる前に

園地をひととおり綺麗にする事ができてよかったです。

それにしても、今日は暑かったなあ〜。。










ダイミョウセセリ





ナガメ





スジベニコケガ





ベニシジミ





アサヒナカワトンボ





ミヤマカワトンボ(♂)












庭では今ペチュニアがとっても綺麗。



苗を買う時にペチュニアサフィニアかで悩みましたが

リーズナブルなペチュニアでも十分素敵に咲いてくれています。

香りもとっても甘いんですよ。

毎朝花がらを摘むのが楽しみ♪








ハマヒサカキの陰で涼むくー。







春菊はこんなに沢山咲きました。



春菊の脇にはすでにキュウリの苗を植えてあるのですが

あまりに春菊がかわいらしいのでもう少しの間残しておきます。

こんな目玉焼きみたいな色のお花もありました〜。








苺もだんだん色付いて。



摘みたてをいただきます。

甘酸っぱくて美味しい。



もちろんくーもぱっくんとお相伴に♪

なのだ











花蜜柑涙の形なりし島  さち



はなみかんなみだのかたちなりししま