つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

マリーゴルドにモンキチョウ&九州のお土産ありがとう&6月のムーミンの谷句会♪





マリーゴールドモンキチョウ





蜜をちゅうちゅう♪





あ!





こっち見てる〜♪









日中は晴れのち曇り。

今日も剪定です。

夕方からは雨になりました。

このまま入梅となるのでしょうか?









JA女性部の視察研修に行っていた友人たちから

九州のお土産を戴いちゃいました。


長崎ハウステンボスのチーズフィナンシェサンド

ふわふわのチーズフィナンシェとホワイトチョコクリームがナイスマッチ☆






湯布院五右衛門の生ショコラバウムクーヘン

濃厚なチョコ生地はレンジでとろっとさせても冷蔵庫で冷たくしても絶品☆





博多ひよ子のカレーおかき、ひよおかき

15種類のスパイスがぴりりと風味豊か。ビールに合うねえ☆





みんな、ありがとう☆おいしかった〜♪












さて、昨夜はムーミンの谷句会に行ってきました。

さち特選二句の作者はまとむさんと正人さん。

さち並選三句の作者はまとむさんとめろさん(二句!)でした。

私は五句全てをアサギマダラで投句していましたが

先日の姫島での千頭のアサギマダラの乱舞というのはかなり稀な状況。

17音であの感動を伝えるのはとても難しいです。

組長特選も戴きましたが、色々と宿題ももらって帰ったのでした。



夏井いつき組長、今回も深くご指導頂きありがとうございました!

組長から直に学ぶ事のできる幸せをいつもいつも感じています。



組長曰く「みんなで姫島吟行行きたいねぇ。」

ほんとですね!











浅葱斑蝶の島へ朱色の連絡船  さち



あさぎまだらのしまへしゅいろのれんらくせん