つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

真穴の園地へ&ヒメジョオンとツユクサの開花&綺麗なシロツバメエダシャク&今月の旬鮮倶楽部はアスパラガス♪





貴重な梅雨の晴れ間です。

真穴の園地でヤノネカイガラムシの防除を行ってきました。

ここはスプリンクラー防除なのですが、薬剤のかかりにくい場所があるのか

毎年ヤノネカイガラムシが発生して困っています。

丁寧に防除したつもりですが今年は如何に。

防除中、旦那くんは天牛(ゴマダラカミキリ)を4匹もやっつけたそうですが

私は全然気づかなかったなあ。(ぼおっとしてるもんね)

もう天牛の季節なんですね。



正面には大島



右手には佐田岬半島の風車群



ズーム☆













ヒメジョオンが咲き始めました。




ツユクサも。

夏だ夏だ☆











トマトのミニハウスに綺麗な白い蛾がおるよと旦那くん。


シロツバメエダシャク



トマトはまだ青いけれどだいぶ大きくなってきました。

楽しみ。











今月の旬鮮倶楽部は北海道のアスパラガスでした♪

やった〜!アスパラ大好き!

お店ではいつも「さぬきのめざめ」を選んでいます。

ベーコン買ってこようっと。













球場の回りを歩く緑雨かな  さち




きゅうじょうのまわりをあるくりょくうかな