つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

トマト初収穫&白くてまんまるの多肉ちゃんにお花&ジニアの上に赤ちゃんカマキリ&種まく人になる♪





伊予柑の葉の上にテイカカズラの落花





みなさま、お変わりありませんか?

梅雨まっただ中ですね。

青空が恋しいです。

先週の大雨では我が家の近所でも小規模な落石があったりして

ちょっとドキドキしました。

裏山、大丈夫かしら。

それに、雨が降ったら気になるのが柑橘の黒点病。

既に雨量が許容を越えたので現在黒点病の防除中。

でも雨で何度も中断と再開を繰り返しています。

気づけば畑の草もすくすくと元気いっぱい!

草も気になれば剪定もまだまだ・・

やりたいお仕事は山盛りです。

そんなこんなの毎日ですが、プライベートでも色々とありまして…
(嬉しい事も悩ましい事も・・)

中々更新ができずにいました。

でも、私は元気にしています♪









トマト初収穫☆

自分ちで採れたトマトはなんて美味しいんでしょう。

私はトマトにはなんにもつけない派。

旦那くんはお醤油をかけて

ばあばはお砂糖をかけて食べるのが好きみたい。

みなさん、お好きに食べて下さ〜い♪









これは春先にご近所の仲間と一緒に作っていた多肉植物の寄せ植えアレンジ。



なんと☆その中の小さくて白いまんまるの多肉ちゃんが

今日、かわいいピンクのお花を咲かせていました〜☆

嬉しい!ちゃんと生きていたんだなあ。









庭に撒いていたジニア(百日草)が次々と咲き始めました。





ジニアの上には赤ちゃんカマキリ♪











あちこちのお花の上にちょこんとのっかっていますよ。

かわいいなあ。

ジニアは蝶の大好きなお花と知って種を撒いてみました。

晴れたら蝶がきてくれるかな。









今日も雨。

午後からはだいぶ雨が小ぶりになったので

「種まく人」になってきましたよ。

これはネットで取り寄せたコスモスの種1ℓ!



今年極早生蜜柑の園地を1カ所休耕田にしたので

そこをMYコスモス園にしてみよう☆と思いつきました。

ゆっくりと園地を歩きながら手でぱらぱらと撒きました。

ゴッホの「種まく人」のように。。

うふふ、コスモスがちゃんと芽生えてすくすく育ってくれますように。。










[rakuten:yonezawa:10002174:detail]



[rakuten:auc-kagetsuin:10000022:detail]














銀の粉零して紫陽花の乾く  さち



ぎんのこなこぼしてあじさいのかわく