つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

合歓の花の季節&今年初めてのタマムシ&ごんぎつねの仕業?&IPhotoのいらないデータを削除してスッキリ♪









今日も時折弱い雨の降る一日。

もうすぐノウゼンカズラが咲きそうです。








合歓の花の季節ですね。


ネムノキ



まるでハケのようなすっとしたお花ですが

咲ききる前はこんな風にごにょごにょしています。

蕾の中では雄蕊雌蕊がぐるぐるに折り畳まれているんでしょうね。

すっーと蕊を伸ばしていく所を高速で見てみたいなあ。









ラミーカミキリ









夕方の庭で見つけたのは・・

今年初めてのタマムシ





雨滴を体に纏ってとても綺麗。

すぐ近くには朽ちかけたモチノキの切り株があるので

そこから生まれてきたのかもしれません。










家の下の倉庫の片隅にぽつんと置いてあったのは・・

おお!インゲン豆ですよ!

まさか、ごんぎつねが持ってきてくれたのかな?(笑)

いやいやこれはきっとご近所のMおばちゃんですね。

この前も下の畑で採れたばかりのじゃがいもとたまねぎを

こんな風に倉庫に置いていってくれてましたもの。

黙ってそおっと置いて行く所がMおばちゃんらしくてCOOL!

Mおばちゃん、いつもありがとう。













さてさて、このごろ写真を管理しているIPhoto

と〜ても重たくなってきていました。

そういえば以前写真のデータをDVDに移行してからもう3年もたっています。

調べてみるとなんと7万枚もの写真がIPhotoにたまっていました。

重たいはずですね。

なんとかしないと!

またDVDへ移そうと試みたんですが何故かうまくいきません。

IPhotoが進化して何かが変わっているのかな。

う〜ん、よくわかりません。

やはりDVDよりHDD?

でもうちのMacにはTime Machineをつけているので

何かあった時にはバックアップができるようです。

いやまてよ・・よくよく考えてみれば・・

私にとって本当に大事な写真というのは

家族やくーが写っているほんのひとにぎりの写真だけ。

花や虫等の自然を撮った写真は過去ブログを見ればよし。

という事で、家族とくー以外の写真をさくさくゴミ箱に入れていったら

残った写真は約7千枚。

ほぼ十分の一になりました。(これでも多いかも)

大量のデータだったのでゴミ箱を空にするのにも時間がかかりましたが

IPhotoはとっても軽くなって起動が速くなりました。

スッキリ☆

ちょっと断捨離した気分♪



↓これ、もうちょっとで買うとこだった。。










黒南風の巣なり桂浜闘犬場  さち



くろはえのすなりかつらはまとうけんじょう