つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

今年の出石寺の紫陽花&森の中の木の犬達&今年も「くーのスイカ」がやってきた&7月のさえずり句会♪









今日も雨。

梅雨明けが待ち遠しいです。



ツユクサ




キツネノマゴ




コナスビ










おととい、出石寺の紫陽花を見に行ったのですが

今年はちょっとお花が少ないようです。









去年は沢山咲いていて、その前の年は少なかったので

表年と裏年の癖がついてしまったのかもしれません。

それでも場所によっては紫陽花の群れ咲いている所もあるし

山頂にある出石寺は清浄な気のあふれているパワースポット。

お詣りするのはとっても気持ちがいいですよ。











その帰りにこんな場所を見つけました。

森の中には木で作られた色々な種類のわんちゃん達。



表情がいいですね。



有志の方々がこんなプロジェクトをされているようです。










夜はさえずり句会があったのですが

句会前に高知のまっことマンデーさんが

我が家まで「くーのスイカ」を持って来て下さいました。

マンデーさんは何年も前からくーの事を大事に思って下さっていて

毎年丹誠込めて作った「くーのスイカ」を贈って下さっています。

嬉しいです〜。



さあ、久々の再会を果たしたくーとマンデーさんです。

くーはマンデーさんの事を覚えていたのか

あまり吠えませんでした。

さっそくおいしいおやつをもらってますよ。





うれしいくーは「ほしい人、ハイ!」までやっております〜(笑)



そして、今年の「くーのスイカ」です☆





なんて大きくてりっぱなスイカなんでしょう。

それもとっても甘い品種のスイカなんです♪



まずはくーに。



しゃくしゃくとうれしそうに食べていました。

皮までぺろり♪



よかったね〜くー。



私達もお相伴にあずかりました。

ん〜。おいしい〜☆

ばあばもとっても喜んで食べていました。

マンデーさん、いつも優しいお心遣いありがとうございます!


 
まんでーさん ありがとなのだ











その後はさえずり句会へ。

さち特選二句の作者はおかめ媛さんと水仙さん。

さち並選三句の作者はぽぽんたちゃん、瑞木さん、リラさんでした。

組長のさえずりぽんぽん特選を獲得したのは

水仙さん、まとむさん、まっことマンデーさんでした。

みなさん、おめでとうございます。

組長からは「今夜の句会は色々な技がちらばめられた句が多かった。」

と褒めて頂きました。

他人の句の技を学べるというのも句会の醍醐味。

私も大変勉強になりました。



組長、今夜も深くご指導頂き、ありがとうございました。



うふふ、「伊月集 龍」にサインを戴いちゃいました。















生まれたての龍のようなる風蘭よ  さち



うまれたてのりゅうのようなるふうらんよ
(句会では恥ずかしくて言えなかったけれど、伊月集 龍 復刻のお祝い句でございます♪)