つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

オカヒジキ最高&もうすぐ咲きそうなヒマワリ&芸術的なアカタテハの裏翅&おすすめDVD「滝を見に行く」♪





ネジバナ





まだまだ雨の多いこの季節。

雨が降ったと思ったら急にかんかん照りになったりとかなりの不安定。

今日の午後は蒸し暑かったですね〜。

その上南の海上には台風が三つも!

11号の進路がちょっと気にかかりますが

どうかどちらにも被害がありませんように。












先日マンデーさんが「くーのスイカ」を届けてくれた時に

マンデー農園のお野菜も山盛りもらっていました。

マンデーさんはお野菜作りの名人なのです。

ナスにキュウリにトマト、インゲンマメ、ジャガイモetc・・・

中でも珍しかったのは黄色いサラダカボチャと緑色のオカヒジキ



サラダカボチャ



オカヒジキ



さっと湯がいて、醤油、お砂糖、胡麻、わさびでおひたしにしたら絶品でした。



特にオカヒジキのシャキシャキの食感は癖になる美味しさ。

この食感、どっかで食べた事があるかも!と思っていたら

イタリア料理のアマルフィよ、とMが教えてくれました。

おお、そういえばそんなお料理あったね☆



これこれ↓

真鯛の温かいカルパッチョ トマトマスタードソース



でも、こんな珍しいお野菜は近所のお店では売っていませんもの。

マンデーさんありがとう♪

あ〜、オカヒジキ最高☆











もうすぐ咲きそうなヒマワリ



とっくに私の背を抜いています。












今が盛りのフウラン










アカタテハ



モザイクのような美しい裏翅はまるで芸術品のよう。











イチモンジセセリ












トラックの荷台に遊びに来たのは・・



ミスジ












☆おすすめDVD☆「滝を見に行く」

http://takimini.jp/



いや〜、題を見ただけで面白そうな匂いがしたのです。

そのカンは当たっておりました☆



「紅葉を楽しみ

温泉でゆっくりのはずだった・・・

七人のおばちゃん、

山で迷う。



監督は『南極料理人』『キツツキと雨』『横道世之介』の沖田修一

7人のおばちゃんたちが繰り広げるアドベンチャー・コメディです!

始めはぴりぴりと対立していたおばちゃん達だけど次第にうちとけ

力を合わせて冒険する姿はかわいらしくて感動的。

オーディションの条件は「40歳以上の女性・経験問わず」!!!

なんとキャスティングは演技経験のまったくない素人を含む

7人の女性達というから驚きです。

7人それぞれが実に個性的でいい味を出しています。

特に一番おとなしそうだった「じゅんじゅん」の凄さを楽しんで下さい。











昼のように白き病棟海宇咲く  さち



ひるのようにしろきびょうとうかいうさく