つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

梅雨明けはまだかなあ&ヒマワリに蜜蜂&大賑わいの蝶の水飲み場&赤い翅のミヤマカラスアゲハ♪





台風はヒマワリを倒す事も無く(もちろん紐で括っていましたが)

ノウゼンカズラの枝を折る事も無く過ぎ去ってくれました。

みかん達も難を逃れたようです。





昨日の午後はからりと晴れ上がってもう梅雨明け間違い無し!

と思っていましたが、今朝はまた雨。。

もう夏休みに入ったというのに今年の梅雨は長いですね〜。

梅雨明けが待ち遠しいです。

午後には天気も回復したので

庭の草取りをしたり除草剤の散布をしたりしました。












一番に開花したヒマワリはどんどん分厚くなってきて

やや俯きがちになってきました。



沢山の蜜蜂が来ていますね。











今日の蝶の水飲み場はこの夏一番の賑わいをみせていました。









いったい何頭集結しているんでしょう。

絶えず入れ替わっているのですがかなりの数ですね。



その中でもひときわ存在感の強かったのは

クロアゲハとミヤマカラスアゲハです。



クロアゲハ




ミヤマカラスアゲハ

胴体にも金緑色の部分がある事にちょっと感動☆

それにこのミヤマカラスアゲハ

後翅があまりに赤いので最初は珍種のアゲハかな?と思いましたが

すぐにぴんときました。

この赤い物はきっと鬼百合の花粉だと思います。

熱心に蜜を吸っていて花粉まみれになったのでしょう。

たしか去年もモンキアゲハが鬼百合にやってきて

翅が赤く染まっていた事がありました。



調べてみると、赤い花粉まみれのモンキアゲハの記事は

なんと去年の今日のブログでした〜♪
尻尾がメタリックブルーのトカゲ&モンキアゲハの翅についていた赤いものの正体&黒い蛾と白い蛾♪ - つれづれなるさっち2










こちらは庭で。

ツマグロヒョウモン(♂)




モンキアゲハ




ヒメアカタテハ









俯いてより向日葵の正念場  さち



うつむいてよりひまわりのしょうねんば