つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

コスモス園の草引きをがんばりました&仲良しのモンキアゲハ&カラスウリの花咲く夜♪









お天気は雨のち曇り。

四国は梅雨明けから取り残されていますが

それもそろそろ秒読みでしょうか?







今朝の収穫に感謝☆











雨の中ずっとMYコスモス園の草ひきをしていました。

↓種を撒いた日の記事はこちら♪
トマト初収穫&白くてまんまるの多肉ちゃんにお花&ジニアの上に赤ちゃんカマキリ&種まく人になる♪ - つれづれなるさっち2

久しぶりに行ってみると、ノゲシツユクサヨウシュヤマゴボウ

少しづつはびこってきていたのです。

特にツユクサの勢力の強い事!

ひたすら引っこ抜いておりました。

やっぱり少しは草ひきをしないと雑草に埋もれてしまいますものね。

コスモスも大きいので30センチくらいにはなってきました。

いつかお花見ができたらいいなあと思っています。











雨の止み間をぬって蝶達が庭に来てくれています。



クロアゲハ





アオスジアゲハ





ナミアゲハ





アカタテハ





スジグロシロチョウ





ベニシジミ





仲良しのモンキアゲハ







最後はもつれ合うように空高く。。。













カラスウリの花の季節。

カラスウリは暗くなる頃レースのような花びらを開き始めます。

開ききるのは午後九時あたりかと思います。

実のあっけらかんとした様子とは異なるなんとも幽玄な姿です。





今夜は三日月が見えますね。












三日月に触れたき烏瓜の花  さち