つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

朝曇と酷暑の一日&梅を干す&コスモス園にもう花が&鷹8月号届く&天王寺動物園のイッちゃん♪







お天気は晴れ。

今日もみかんの摘果へ。

朝はうっすらと靄がかかっていました。





これを朝曇(あさぐもり/晩夏の季語)というのでしょうね。

陸風と海風が入れ代る早朝に

前日の強い日差しで蒸発した水蒸気が冷えるためだそうです。

こんな日の日中は更に暑さが厳しくなります。

昼間は予想通りの酷暑となりました。

梅雨明から立秋までの約10日あまりの間が一年で最も暑さの厳しい頃。

みなさん、お体大事になさって下さいね。










今朝は梅も干しました。



今年はうちの小梅が大不作だった為

仕方なく買った梅を漬け込んでいました。

じいじの植えた小梅、来年は沢山実ってくれるかしら。

ばあばはこの小梅で作った梅干が大好きですから。










お山へ行く途中にMYコスモス園に寄ってみると

なんと!もう数輪の花が咲いていました☆





早いなあ〜!

ひょっとすると8月中には見頃になるかもしれないです。

楽しみです〜♪








オニヤンマ





イシガケチョウ













「鷹」8月号が届きました。



何故「鷹」が我が家に?と思って開いてみると

「俳壇の諸作」というコーナーで

今年の大人コンの優秀賞受賞者の句が紹介されていたからでした。

その中に私の「ひよこ一万」の句もあり

それでわざわざマルコボ経由で送って頂いたようです。







ひよこがお菓子!?

中々面白い新鮮な読みをして頂き、勉強になりました。

「鷹」編集部の皆様、ありがとうございました。













さて、では先日7月26日の天王寺動物園での

イッちゃん(シルカ)の様子です。

バフィン親子と交替でイッチャンが登場するのですが

バフィン親子がお部屋に帰った後、飼育員さんが出て来られて

イッちゃんの為におもちゃやおやつを並べておられました。

色々なおもちゃの下や内側におやつを入れたりして

イッちゃんが考えながら楽しく食べられるよう工夫されているのです。

イッちゃんはまだ1歳。

天王寺に来たばかりの頃は寂しそうに鳴く事が多かったそうです。

お母さんが恋しかったのかな。。。

今では鳴く事もなく、元気に遊んで過ごせるようになったようです。

それも飼育員さん達の愛情と工夫のお陰ですね〜。

イッちゃん、これからも元気で大きくなってね。



飼育員さん、おもちゃとおやつをセッティング中♪



イッちゃん登場です。



ゆたんぽの上のおやつをもぐもぐ。



りんごみつけた!



ぱくり☆



管の中のソーセージも発見!



青いコーンの下はお肉かな?



おいしいね♪



次はなにかな?



にんじんもぱくぱく♪



プールへドボン!



気持ちよさそう♪



ぷるぷる!



おもちゃ大好き♪



この下に入るのもマイブームのようです。



楽しいね♪










天王寺最後のショットはあべのハルカスと象のラニー博子さんです♪









遊べ遊べ蜻蛉も北極熊の子も  さち



あそべあそべとんぼもほっきょくぐまのこも