つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

嬉しい晴天続き&フジバカマにもう蕾&8月のムーミンの谷句会♪





例のコスモスにモンキチョウ





お天気は今日も晴れ。

酷暑の日々が続いています。

人間にとっては大変ですが、みかんにとってはありがたいお天気。

今年の夏の長期予報では、エルニーニョだとかで

また去年のように冷夏と長雨になるのではないかと心配していました。

梅雨明け以来の好天はどんどんみかんを甘くしてくれています。

炎天下の仕事は苦しいけれど、このお天気に感謝☆

今日も一日摘果をがんばりました♪











ゴマダラチョウ







カマドウマ(「踊るカマドウマの夜」って番組ありましたね♪)







ナミアゲハ







ツマグロヒョウモン(♀)












アキノタムラソウ




ヤブミョウガ






ヤブラン












ふと見ると、庭のフジバカマがもう蕾をつけていました。

草丈も1メートルを越えるくらいに大きくなっています。

アサギマダラの秋の渡りが楽しみです。











昨日の夜は五十崎ムーミンの谷句会に行ってきました。

数名の新人さんの参加もあり和やかで充実した句会でした。



私さちの特選二句の作者は二句ともまとむさん☆☆

さち並選三句の作者はまとむさん、わらべさん、組長でした☆☆☆

(どんだけまとむさん句好きやねん(;^ω^A)



そして、この句座のベスト3である組長の短冊特選は

正人さん、まとむさん、さちでした。

おめでとうございます&ありがとうございます。



組長のこのお顔でムーミンの谷句会の楽しい雰囲気が伝わるかしら。



組長、いつも深いご指導ありがとうございます☆











夏の霜とんすうとんと運ぶ筆  さち



なつのしもとんすうとんとはこぶふで

夏の霜/夏の夜に霜が降ったかと思われるほど、月光が白く涼しげに地上を照らしている様。