つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

内子笹まつりの夜♪





お天気は曇りのち晴れ。

摘果に汗を流す毎日です。



今日は8月7日。

今年の立秋は8月8日なので暦の上では今日が夏最後の日。

田舎では月遅れの七夕です。

お子さんのいるお宅ではカラフルな笹飾りが揺れています。

七夕飾りなんてもう何年も作っていないなあ。



七夕という事で

内子町では6日から8日まで内子笹まつりが開催されています。

丹精込めて作られた美しい笹飾りが歴史ある白壁の街を彩ります。

どうせ行くなら昼間におでかけしたかったけれど

「摘果が遅れているからなあ。。」と旦那くん。

仕事が終わってからの出発となりました。

内子に着いたのは6日の午後7時半。

すっかり薄暗くなっていましたが

夜の笹祭りもなかなか風情があって素敵でした。









ドラえもん



鳥獣戯画



ディズニー





乙姫様





妖怪ウォッチ



みきゃんだ〜♪



かき氷で有名な「Nanze」さんも屋台で出店されていましたよ☆

私はレモン



旦那くんはブルーベリー(練乳つき)



これは内子高校のみなさんが作られた酒粕うどん☆なんと150円!やすっ☆

ほんのり酒粕の風味でやさしいお味でした♪

高校生達が笹まつりを盛り上げてくれているのは素晴らしいですね♪



すっかり暮れてきました。











笹まつりの夜の下芳我邸







こんなシンプルなのも渋くてかっこいいですね。たしか内子高校作!






夜の笹まつりも中々いいものです。

皆さんも夕涼みがてらどうですか♪



ちなみに昼間の笹まつりはこんな感じ↓

2012年
ハルカの帰郷&さらさら内子の笹まつり♪ - つれづれなるさっち2

2013年
さらさら内子の笹まつり&下芳賀邸のお食事とギャラリー&ムーミンの谷句会♪ - つれづれなるさっち2











空蝉のあまた人間魚雷とは  さち



うつせみのあまたにんげんぎょらいとは