つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

いいお盆でした&嬉しいお届けものシャインマスカットと巨峰&単眼複眼に内子笹まつりの写真♪





フルーツポンチ(シャインマスカット入り☆)





今日はもう16日。

お盆の間は小中学校時代の同級生女子で久しぶりに集まってランチしたり
(楽しかった〜♪)

おねえさん達がかわいい孫ちゃん連れで遊びにきてくれたりました。

ばあばは7ヶ月のひ孫ちゃんと初対面してとても嬉しそうでした。

よかったね〜。

ちびっこちゃん達も虫採りをしたり、おにごっこをしたり

Mが沢山遊んでくれてたみたいなので、喜んでくれたかな。

来てくれてありがとう〜♪



旦那くんが切ってくれたお刺身。


メインはやっぱりカンパチ☆



みがらし



おそうめん



窓からくーを見ているちびっこちゃん達











昨日、日が暮れた後に送り火を焚き終わると

西の空に鳳凰のような茜色の雲が浮かんでいてとても綺麗でした。

ほっ。

いいお盆でした。











友人からの嬉しいお届けもの

見事な大粒のシャインマスカットと巨峰



シャインマスカット



巨峰



まずはみんなでシャインマスカットを戴きました。

シャインマスカットは皮ごとぱくんと食べられるスペシャルな葡萄。

キラッキラ☆



うん!甘い!!!

いつもありがとう〜♪













13日の愛媛新聞「単眼複眼」に

内子笹まつりの写真を掲載して頂きました!


ありがとうございます。













ナミアゲハの交尾







ムラサキシジミ





庭のジニアにモンキチョウ









ヨウシュヤマゴボウの花



ヨウシュヤマゴボウの実














天の川塒はケバブ屋の二階  さち



あまのがわねぐらはけばぶやのにかい