つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

俳句界の古いナンバーをチェック&俳句甲子園全国大会近づく&MYコスモス園に白い花&ベニスズメとコバネイナゴ♪





サルスベリ





センニチコウ





お盆明けから黒点病の防除を行っていますが

降ったり止んだりの不安定なお天気でいまだ中断したままです。

今日はみかんの摘果等。











雨だった昨日は長年購読していた俳句総合誌月刊俳句界」の

投句欄を古いナンバーから順にチェックしたりしておりました。

俳句界がまだひとまわり大きなサイズだった2006年あたりから

全て残してあるのでかなりの数です。

中には投句ハガキを前に思いつきで詠み

記録もしないままに投函して、誌面に載った句も結構あったので

忘れてしまっていた自分の作品達との再会は中々新鮮なものでありました。

いつか句集を編むためにも、これらの句をきちんと整理しておかなくては☆



実は最近俳句界の定期購読が切れたのを節目に購読を止めております。

理由は2015年あたりからの誌面の変化です。

詳しくは書きませんが

長らく俳句界を購読してこられた方ならわかるかもしれません。

でも、古いナンバーの中には大切なページも多々あるので

俳句界はしばらくは残しておこうと思います。

そんなこんなで高い本棚から俳句界を出したりしまったりしていたら

上から落ちて来た本の角がおでこにごつん☆

いたーーー!

この雑誌、中々重量があるのよね。

ちいさいたんこぶができてしまいました。あ〜あ。。

俳句甲子園が近いというのにぃ〜。











俳句甲子園全国大会はいよいよ今週末、8月22日、23日です♪

日本中から俳都、松山にやってくる選手のみなさんの健闘を祈ります☆

松山俳句甲子園公式ホームページ









MYコスモス園に初めて白い花も見つけました。

これまではピンクが多かったのです。

歩きながらいろんな色のお花を摘んで帰りました。

なんだか贅沢な気分♪

全体が咲きそろうのはまだまだ先のようです。










キチョウ







モンキアゲハ





ダイミョウセセリ





ナミアゲハ





ベニシジミ





ウラギンシジミ





ヤマトシジミ





シオカラトンボ





ウスバキトンボ





ベニスズメ





コバネイナゴ でしょうか?












カーテンのゆらぎや月とドビュッシー  さち



かーてんのゆらぎやつきとどびゅっしー











ドビュッシーというと、この映画を思い出します♪↓








橋本愛ちゃんつながりで最近観たこれも結構よかった↓
美味しそうな旬のものがいっぱい出てくるんだけど、それをにこりともせず淡々と食す愛ちゃんがクール☆






あとこれもよかった。大島さんの見事なおっさんぶりにほっこりします↓

福福荘の福ちゃん [DVD]

福福荘の福ちゃん [DVD]