つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

俳句甲子園全国大会1日目南予の強豪宇和島東を追う♪






お天気は晴れ。

今日は俳句甲子園全国大会の1日目。

私はまとむさんと共にこの日の補欠審査員の依頼を受け

もしもの時の為に朝から会場に詰めておりました。

ラッキーな事に、補欠の出番はなかったようで

存分に試合を観戦する事ができました。



まずは開会式。



こちらは著名な審査委員長の先生方



俳句甲子園実行委員会会長のあいさつ



松山市長のお祝いの言葉



愛媛県知事のお祝いの言葉



西村和子審査委員長の激励の言葉





私が観戦したのは、南予の強豪、宇和島東高校。

宇和島東はLブロック。

どの学校がどのブロックになるかは昨日の抽選会で決まっています。

ブロックは全部でA~Lに分かれていて

各ブロック3チームのリーグ戦でブロック代表が決まります。

Lブロックの他の二校は福岡の筑紫丘高校と大阪の吹田高校。



1試合目は赤の筑紫丘対白の宇和島東

予選リーグは3句勝負です。

1句目

向日葵やジャンヌダルクは高らかに  筑紫丘
向日葵の駅に手書きの時刻表     宇和島東

筑紫丘2宇和島東3で宇和島東



2句目

ひまはりは星の終はりの重さとも  筑紫丘
弔いの河馬へ一本の向日葵     宇和島東

筑紫丘1宇和島東4で宇和島東



3句目

ひまわりばかりで君がいてほしい  筑紫丘
向日葵の丘へ少女兵歌う      宇和島東

筑紫丘3宇和島東2で筑紫丘!



1試合目の筑紫丘対宇和島東は2−1で宇和島東が勝ちました!!!






2試合目の筑紫丘対吹田は筑紫丘が勝ったようです。

この間は他のブロックの様子を見て回ったりしておりました。






リーグ戦最終の3試合目は宇和島東対吹田。

1句目

日焼の体ごと突堤より空へ    宇和島東
声変わりした弟の日焼顔     吹田

宇和島東4対吹田1で宇和島東



2句目

一漕を生めり日焼の力瘤      宇和島東
ペンたてに当たりの棒や日焼けする 吹田

宇和島東5対吹田0で宇和島東



3句目

号砲や飛び出す一塊の日焼      宇和島東
日直が好きという友日焼けして    吹田

宇和島東5対吹田0(あるいは4対1)で宇和島東
(*旗の数を写真にうまく撮れなくて数がわかりにくかった時はカッコ書きにしていますが、勝敗は間違いないのでお許し下さい。)

3試合目は宇和島東が全勝し

見事このLブロックの代表に決定しました!

おめでとうございます☆






さあ各ブロックの代表が決まったところで昼休みです。

みんなで南銀天街にあるいつもの「らーめん一直」へ。



混んでましたがなんとか座れてよかった〜。

ラーメンと半チャーハンのランチセットを美味しく戴きました。



ごちそうさま〜♪






午後の部

ここからはブロックの代表同士がぶつかり合う

決勝トーナメント1回戦のはじまりです。

宇和島東の対戦相手はKブロックの代表となった東京、開成Aチーム!

なんと去年の優勝チームです。

ここからは5句での勝負となります。



1句目

渋滞の先にふるさと油蝉     開成A
みんみんや斜めに疼く親不知   宇和島東

開成2宇和島東3で宇和島東!



2句目

廃坑はみんみんに閉ざされてゐる   開成A
蝉しぐれ設計中の未来都市      宇和島東

開成4宇和島東1で開成A!



3句目

蝉の死の運ばれてゆく巣穴かな  開成A
片翅の蝉や秒針動かない     宇和島東

開成2宇和島東3で宇和島東



4句目

文体がみんみんに崩されてゆく  開成A
蝉しぐれ油絵の都市躍動す    宇和島東

開成4宇和島東1(あるいは5対0)で開成A!



先に大手をかけたのは宇和島東でしたが開成も強し。

取っては取り返すの手に汗握るシーソーゲームです!

5句目の大将戦までもつれこむ熱戦となりました。

最後の5句目で勝敗が決まります。



5句目

それつきり口をきかずに蝉時雨     開成A
ドビュッシーより生まるる碧き蝉   宇和島東



結果は?



開成3対宇和東2で開成A! 



ええっ!!!・・???



この両方の句を見たとたんに

私は迷い無く宇和島東の方に心の旗を上げておりました。

ドビュッシーと羽化の蝉をクロスさせるとは詩的ですね。

ドビュッシーの曲は色々あるでしょうが、私なら「月の光」を思います。

柔らかい月光の中で瑞々しく薄青い翅を広げていく蝉の景は

なんと美しく生命観に満ちあふれている事でしょう。



わずか旗1本の差で惜しくも宇和島東は敗退しました。。

残念な結果となりましたが見応えのある素晴らしい試合でした。

昨年の優勝校、弁のたつ開成Aを相手に

宇和島東も一歩も譲らぬ大健闘でした☆



宇和島東、おそらくいくつかの個人賞を受賞するのではないでしょうか☆



そしてその後の決勝トーナメント2回戦を勝ち進んだのは・・

ABCDブロック 北海道旭川東高等学校

EFGHブロック 名古屋高等学校

JKLブロック 開成高等学校A の3校でした。



明日はこの3校と敗者復活戦の勝者1校の

計4校で準決勝戦2試合と決勝戦が行われます。

さあ、敗者復活戦をくぐり抜けてくるのはどのチームでしょう。

選手の皆さん全員の健闘を祈ります。

まだまだ何が起こるかわかりませんよ〜♪







毎年食べてる大街道のお茶やさんの抹茶ソフトクリーム






ハタダが売ってた俳句甲子園限定の栗タルト

今年の出場校がちゃんと箱に書いてありました。









アラブ屋のまるで腐っているような桃  さち



あらぶやのまるでくさっているようなもも