つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

とべZOOでリフレッシュ!元気いっぱいカピバラの赤ちゃん♪








お天気は快晴。

極早生みかんの収穫が一段落したので

昨日から、はるかのサンテ入れを始めています。

次から次とやる事があって農業にお休みはありません。

仕事と病院を行ったりきたりの毎日。

たまにはリフレッシュしないとね☆

今日は旦那くんも所用で松山行きという事なので

私も久しぶりに大好きなとべ動物園に行ってきました。









平日だから空いているかな〜と思っていたけれど

保育所や幼稚園や小学生のお子達がわんさか来ていて大賑わい!

遠足の季節なんですね。









まずは先日生まれたばかりのカピバラの赤ちゃん達を見に!

お母さんは3月にとくしま動物園からやってきたワカメさん。

とくしまはポロロのいる動物園ですね。

お父さんは4月に福山市立動物園からやってきたかん太さんです。

仲のよいふたりに10月1日、めでたく3頭の赤ちゃんが誕生しました。

午前中はワカメさんと赤ちゃん達を見る事ができます。

赤ちゃん達は生まれてからまだ半月くらいなのに

一人前に草をはむはむしたり、走り回ったり

ぴょ〜んとお母さんの上に飛び乗ったりしてとても元気です。

すごいなあ!

植え込みの陰にいて見えない事もありますが

朝9時の開園直後は正面で皆で草を食べているので

赤ちゃん達をよく見られるチャンスなのです〜♪























おっぱい飲んでます。



ねむいのかな。

赤ちゃんもワカメさんもと〜ってもかわいらしかったです♪







アフリカ象の一家も元気!



媛ちゃん(姉)と砥愛(妹)ちゃん



奥はお父さんのアフさん、手前はお母さんのリカさん



砥愛ちゃん、少し大きくなりました。



媛ちゃんもりっぱなレディーに。



砥愛ちゃん、おっぱいもらってますね♪










昼前にライオンの屋外パドックに出ていたあどけないライオン







なんと、人口保育で育った柑太郎くんでした。

赤ちゃんだったのにすっかり少年ぽくなっていました。




2015年3月31日

2015年10月16日

大きくなったねえ☆

よくここまで無事に成長してくれました。

飼育員の皆さんのご苦労を思います。



大人のライオン達は・・・



















仲良しです♪

穏やかな秋晴のとべZOO。

ゆっくりと時間が流れます。








お昼に食べたのは「かくれオムライオン」!

卵の下に何が隠れているかというと・・・

チーズハンバーグでした☆









ピースも元気です!






表情豊かな動物達♪


























































動物達に癒してもらった休日でした。










毎日数十頭のアサギマダラが庭に来ています。

昨日は50頭、今日は30頭くらい。

風がなくて穏やかで、快晴よりは雲のある日の

午後2時から4時くらいが特に多い気がします。

家に帰るのがいつも楽しみです。

アサギマダラ(♂)



アサギマダラ(♀)





キタテハも多いです。



キタテハ裏翅には白いハートマーク♪













鶏頭が夜をぐらぐらさせている  さち



けいとうがよるをぐらぐらさせている