つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

キュートなピンク色のサンテ&蜂蜜入りのスイートポテト&おすすめDVD「花とアリス」♪









晴れのお天気が続いています。

10月にこれほど晴れの日が多い年はなかったように思います。

この好天続きのせいか、極早生みかんは味も色付きも良く

高い評価を受け、販売は順調に推移したようです。

ありがたい事です。

11月から始まる主力の早生みかんの販売も好調でありますように。



極早生みかんと早生みかんの収穫の

わずかな狭間に終えておきたいのは雑柑のサンテ入れ。

現在、甘平(かんぺい)、はるか、デコポン清見、タロッコ

サンテ(タイツみたいな素材)をかぶせる作業に追われています。

このサンテがすっぽりと果実を包みこんで

寒さや鳥から果実を守ってくれます。

はるかや甘平は枝に鋭くて大きな棘があるので注意が必要。

特に手首は傷つきやすいので

指ぬきのパーカーを着て作業をしています。



そして、今年初めて使用したのがピンク色のサンテです。

これは甘平に使用しました。

箱を開けてみると・・・あまりの鮮やかなピンク色にびっくり!



果実に着けてみると、なんだかお花が咲いたみたい♪

これ、いい!かわいいなあ☆













ご近所から掘りたてのさつまいもを沢山戴きました。

ありがとうございます。

Mがスイートポテトを焼いてくれました。



お砂糖は入れずにはちみつを使ったんだとか。

優しいお味で美味しかったです♪











アサギマダラ、まだまだ沢山来ています。

今日は日が暮れてからも20頭くらい残っていました。

アサギマダラは長旅の途中です。

沢山蜜を吸って休んでもらいたいので

驚かさないようそおっとしておきます。











おすすめDVD

花とアリス 特別版 [DVD]

花とアリス 特別版 [DVD]





岩井俊二監督の実写映画「花とアリス」が、10年を経てアニメ映画「花とアリス殺人事件」となって再登場。
実写でヒロインを演じた蒼井優鈴木杏がアニメでも声優を務めています。
彼女達も10年を経てすっかり大人の女性なのですが、見事に中学生を演じていてすごいです!
二人以外にも実写と同じ俳優が声優をやっていて面白かったです。
時系列的にはアニメが実写よりも前の時代を描いているのです。
でも、実写→アニメの順で観た私ですが、なるほど!そうだったのね〜、と謎解きのような楽しさを感じました。
特に印象的だったのは実写「花とアリス」での、蒼井優ちゃんがモデルのオーディションでバレエを踊るシーンです。
急にバレエを踊るように言われたアリス(蒼井優)が、紙コッブとガムテープで俄トウシューズを作って踊ったのでした。
その踊りがとても美しくて、愛らしくて、優ちゃん、ただものではないな☆と感動したものでした。
ぜひぜひこの2作品をセットでおすすめします。
バレエが彼女達の友情のかけはしの役目を果たしているんだなと思いました。











ネクタイを解く音のする良夜かな  さち



ねくたいをとくおとのするりょうやかな