つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

俳都松山宣言2015〜十七音があなたを変える〜俳句対局頂上決戦♪









お天気は晴れ。

今日は松山の子規博に於いて

「俳都松山宣言2015〜十七音があなたを変える〜」

が盛大に開会されました。





早々に道後に到着し、まずは道後公園を散策。



丘陵の上の湯築城跡は、展望台となっていてみはらしがよかったです。



松山城が見えます。



ね♪










その後はイタリアンのランチを戴きました。

私はまこもだけとベーコンのナポリタンとモンブランのタルトを。














そして子規博へ。



まずは審査員控え室をお訪ねして、私のもう一人の師

「街」の今井聖先生にご挨拶。

今年は11月の同人総会には出席できないので

今井先生にこの松山でお会い出来て本当に感激でした。





さあ、イベントが始まりました。



残念ながら会場での撮影や録音は禁止されていたのでした〜。
(お写真無し)





イベント前半は「出張プレバト!!笑って学ぶ、夏井いつきの添削教室」

プレバト出場メンバー4名がビデオレターで登場し

秋晴の松山城と坊ちゃん列車の写真をモチーフに詠んだ俳句の披露があり

会場の皆でそれらを鑑賞し拍手の数で順位を決めるというもの。

最も大きな拍手を受けたのは、やはり梅沢富美男さんの一句でした〜。





後半はドキドキの「俳句対局」!

7月に大阪、東京で行われたトーナメント戦の優勝者2名に

松山代表の瑞木さんとゲストの岸本尚毅先生を加えた

4名による俳句対局頂上決戦です。

くじ引きで組み合わせが決定し

1試合目の松山代表瑞木さんと東京代表大塚凱さんの対局では

われらがさえずり句会の瑞木さんが勝利!

2試合目の大阪代表中山奈々さんと岸本尚毅先生の対局では

岸本先生の勝利!

そしてそして!決勝の瑞木さんと岸本先生の対局では

岸本先生が同じ季語をそのまま使ってしまっては駄目という

トラップにひっかかってしまってまさかの減点となり

瑞木さんが優勝を決めました!

凄いぞ!瑞木さん☆☆☆

まさに百戦錬磨の俳句対局マニアであります。

みかん採りをお休みして

まっことマンデーさん作の黄色い応援旗を振って

さえずり句会有志で応援したかいがありました。

瑞木さん、俳句対局頂上決戦、優勝おめでとうございます☆





終了後、瑞木さんを囲んでの記念写真♪
(お着物を着ているのが瑞木さんです)










道後温泉を観光客気分で♪










どこかで結婚式があったのかな。













しろくまの桜紅葉の髪飾り さち



しろくまのさくらもみじのかみかざり