つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

早生みかんの収穫開始&とっちーのお手伝い帰省&11月のさえずり句会これが力王地下足袋ぞ♪





イシガケチョウ





アサギマダラは10月末で渡りを終えたようです。

沢山のアサギマダラが我が家に立ち寄ってくれて感無量でした。

また来年も来てね♪











お天気は雨のちくもり。

みかん採りはお休み〜。

今日はお買い物に行ったり

こたつでお昼寝したりと少しだけのんびりしました。

友人に安くわけてもらったお米の精米も済ませました。

精米したてのお米を食べるのが楽しみです。

ありがとう〜。











11月1日から早生みかんの収穫を始めています。

我が家で最も数量が多くて

プライドを持って育てているのが早生みかんです。

いよいよ怒濤の農繁期のまっただ中へ。



この写真は晴れていた11月3日のものです。





















ヤマトシジミ





モンキチョウ





キタテハ










実は福岡にいる息子とっちーが

今みかん採りのお手伝いに帰ってくれています。

とっちーはこの春、3年間勤めた税理士事務所を辞した後

自分でアパレルブランドを立ち上げました。

Tシャツや靴下やキャップのデザインをしてネット販売しています。

堅い仕事からのあまりの転身ぶりに家族は驚愕しましたが

本人はとても楽しそうにやっているので

まあ、いいか〜♪と思うようにしています。

何より時間を自由に使えるようになったので

こうしてみかん採りにも帰ってきてくれたんですものね。

助かります。

そのブランド名をここで紹介するのは簡単だけれど

多分彼は母のこんなゆる〜いブログで紹介されるのを

喜ばないと思うのであえてしません。

興味のある方は個人的に聞いて下さったらお教えしますね♪











さてさて、11月2日はさえずり句会でした。

その二日前に開催された

「俳都松山宣言2015〜十七音があなたを変える〜」の

俳句対局頂上決戦で見事優勝を決めた瑞木さんも

さえずり句会の仲間です。



あらためてトロフィーを贈呈された瑞木さん



その俳句対局で皆から人気のあった瑞木さんの一句に

地下足袋の名は力王ぞ豊の秋  瑞木

という作品があったのですが

この日は瑞木さん自らこれが力王の地下足袋ですよ〜と

マイ地下足袋(12枚コハゼ)を着用して句会に登場☆

句座を明るく盛り上げてくれました。



それを見て喜ぶ夏井いつき組長。わはは。



瑞木さんは対局でなかなか高得点を出さない今井聖先生を

どうやって攻略したか等の裏話もこっそり教えてくれたりして

瑞木さんの凄さと強さを改めて実感しました。

身近に素晴らしい仲間が大勢いて幸せに思います。



句会のおやつも豪華でした♪

パンメゾンの塩パンと塩メロンパンまで!

ごちそうさまでした☆



さち特選二句の作者は組長とまとむさん。

さち並選三句の作者は山蜜柑さん、まっことマンデーさん、瑞木さんでした。

組長ぽんぽん特選を獲得したのは、まとむさん(二句!)と瑞木さんでした。

おめでとうございます!

二名のフレッシュな新人さんの参加もあり

ますます盛況なさえずり句会であります。

組長、丹念なご指導ありがとうございました!











月光を弾く背鰭や大遡上  さち



げっこうをはじくせびれやだいそじょう