つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

パリ同時テロのニュースに驚く&しいたけの激太り&アボガドとクリームチーズの生ハム巻き&真穴のみかんを初収穫♪





コウヤボウキ





ふう。。今朝のパリ同時テロのニュースには驚きました。

パリ在住の娘に連絡を取ろうと慌ててパソコンを開くと

既に「私は無事です!」とのメッセージが入っていて

本当に安心しました。

コンサートホールやレストランでも事件が起こっていたようなので

まさか!と思ってとても心配だったのです。

事件のあったレストランは実際に娘が訪れた事のある所だったとか。

完全帰国を直前に控えて、こんな事件に巻き込まれては

たまったものではありません!

どうかどうか、帰国の日まで無事過ごす事ができますように。。










みかんの収穫たけなわの季節ですが、昨日今日と雨。。。

はやくみかんをチャキチャキ摘みたいです。





この雨で家の裏のしいたけが激太りしております。

今日はこんなに沢山採れたんですが

雨の水分をぐっしょりと吸っていてこのままにしていては

早く痛んでしまいます。

とりあえず今日は新聞紙の上に広げて扇風機で乾かしてみました。



なのだ



お日様が出たら外に干してみようと思います。












とっちーが作ってくれたおつまみです。

アボガドとブラックペッパークリームチーズの生ハム巻き☆



へ〜、ちょっとおしゃれだね。

美味しかったです。













こちらは12日の写真です。

この日から真穴の園地の収穫を始めました。



真穴に行く途中の川上地区の段々畑。



まだ今なら収穫前の園地が多いので、お山はみかんで一杯です。

一面の緑とオレンジがとても美しいです。



美しいというと海を望む真穴の景色もなかなかのもの。





大好きなふるさとの景色です。



みかんの大樹





真穴は毎年都会からみかんアルバイターの若者が大勢来ているので

あちこちの園地であか抜けたかっこいい若者達が

みかんを収穫したりモノラックを操ったりしているのを見かけます。

賑やかで活気があっていいですね。



この日の昼休み、お弁当を食べた後で雑木林の中を散歩していると

なんと一頭のアサギマダラに出逢いました。

高い梢から私の近くまで降りて来てくれました。

まだいたんですね〜。

少し渋い色合いの個体です。

私にとってこれが今年最後のアサギマダラになるのでしょう。











HARUKA INOUE

2016年1月11日 (月) 開場13:30 開演14:00 - EHIME
寺田麗美×井上ハルカ サクソフォンデュオコンサート愛媛公演
萬翆荘・謁見の間

寺田麗美×井上ハルカ サクソフォンデュオコンサート|萬翠荘のイベント・展示のご案内|萬翠荘(ばんすいそう)公式ホームページ

愛媛県八幡浜市出身で今年フランス国立パリ高等音楽院を卒業したサクソフォン奏者井上ハルカが、同じ師の元関西で学び、東京藝術大学で研鑽を積んだ寺田麗美と共に、サクソフォンデュオコンサートをお送りします。ドビュッシーなどのフランス近代作品から、サクソフォンの特殊奏法を駆使した民族音楽風やテクノ調の現代音楽、今現在活躍する邦人作曲家の作品まで、バラエティーに富んだプログラムでサクソフォンの魅力と可能性をお伝えします。
















星の入東風山の上ホテルかな  さち



ほしのいりごちやまのうえほてるかな